英語を使う機会を増やそう

英会話が上達しない原因は、日常に英会話の必要性がないことにあります。練習するモチベーションが維持しづらいですから、継続が困難になりますね。英語を使う機会が出張や海外のお客がある時ぐらいという人は、スモールトークでも緊張しがちです。

英会話を本格的に覚えたいのなら、外国人と日常的に接する機会を増やせばよいということになります。では、日本(特に地方)にいながら、どうすれば英会話の機会を作っていけるでしょうか。

英語勉強中の日本人を見つけよう

最初は、英語を勉強しているか、すでに英語ができる日本人とお友だちになりましょう。そうすれば、外国人の友だちを紹介してもらえるようになります。

Sponsored Link

外国人客がいるお店に行ってみよう

飲食店が狙い目です。特にバーやパブです。地元に住む各国の人たちが集う場所は意外とあるものです。そういう店に行ってみましょう。最初から誰かと話せなくても大丈夫です。定期的に足を運ぶうちに、顔見知りができてきます。そうなれば言葉を交わすチャンスは到来します。英語がわからなくても、身振り手振りを駆使して、コミュニケーションに積極的であることをアピールして下さい。言葉を超えて気持ちが伝われば、友だちになれます。

国際交流行事に参加してみよう

留学生、長期滞在のビジネスパーソン、国際結婚で日本に住むようになって日が浅い人。私たちが普段気付いていないだけで、日本人との交流機会を求めている外国の人たちはたくさんいます。外国人の友だちを作りたい日本人と、日本人の友だちを作りたい外国人を結びつけてくれる国際交流行事やパーティーは、検索すれば、無料から有料までたくさんあります。

一人で参加するのが不安なら、日本人の友人を誘ってもいいですね。3, 4人のグループで参加してみてはどうでしょう。自分たちの話の輪に外国人を招き入れて盛り上がるスタイルなら、英会話への緊張感も和らぐと思います。

以上のようにして外国人と話す機会を増やしていければ、英会話へのモチベーションが一気に高まります。そこで使った英語は一生モノの宝にもなりますよ。ぜひ試してみて下さい。

 

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料プレゼント!オリジナル英語発音マニュアル!

オリジナル英語発音マニュアルを無料で手に入れる

コースと受講料のご案内はこちらです。

コースと受講料はこちら

体験レッスンやお問い合わせはこちらからどうぞ

無料体験レッスンの説明はこちら

公式LINE友だち募集中

LINE@で友だちになる

またはID検索で
@wve2046a
(@をお忘れなく)

Sponsored Link