kiragrafie / Pixabay

英会話オタクへのお誘い

特技は何ですか?趣味でもいいし、今の仕事でもいいです。これは自慢できるぞというスキルがあれば、ひとつ頭に思い浮かべてください。特殊技能でなくてもいいです。料理や掃除のようなものでも、結構自信あるよというものなら、何でもかまいません。それを「匠の技」と呼ぶことにしましょう。今それを誰かの目前で実行すると、

「まあ、なんということでしょう!」

と、誰もが驚いてくれるはずです。では、そのスキルに自信を持つようになるまで、どのくらいの時間を練習や反復に費やしましたか?大体でいいので、思い返してみてください。

10,000 hours

割りと知られている話なので察しがついたと思いますが、一目置かれるレベルのスキルが身に付いている人は、練習や修行などに10,000時間を費やしていると言われています。10,000時間です。この数字の根拠は知りませんが、実働時間が一年強ということになりますし、信憑性はあると思います。家事をこなす主婦・主夫は、あっという間に10,000時間だと思いますから、かなりのスキルだということになります。まさにプロです。こんな動画を見たら、感服ですよ。10,000じゃ済まないですからね。

さて、私が仕事にしている英語、これは学生時代に集中的に勉強したので、いつの間にやら10,000時間を達成したんだと思います。当時はそんなこと意識もせずに、ただ勉強しただけですが。

 

では、10,000時間という数値目標を設定したとして、それを達成するのは簡単か難しいのか、私なりに考えてみました。答えは「難しい」と思います。あなたがリア充ならば、ですけどね。私のダークな過去がそれを証明していると気付いたんです。

大学進学が決まり、何か特技が欲しいなということでいろいろ考えていたら、毎年4月に爆発的に売れる本があることに気付きます。NHKの語学テキストです。これを特技にすると決めました。お金をかけずに手軽に習得できるスキルは語学だね、と思えたんです。これがくどちゃん英語のきっかけ。

Sponsored Link

周囲の学生は、入学後の浮かれモードで彼女彼氏探し、コンパ、サークルなどなど、テキトーなもんです。バブルが始まっていましたしね。私は、

「俺に惚れる女など、全宇宙のどこを探してもいるわけない!」

と信じ切っているほど人間関係に自信がありませんでしたので、学習時間の確保は完璧です。ピーク時の一日の勉強時間は、英語だけで4, 5時間。へらへらちゃらちゃらな学生を嘲笑うかのように勉強する私。暗いと言えば暗いです。

 

ただ、自分を卑下していたわけでもないんですよ。TOEFLでは、当時の試験形式で600点を取ったり、先輩学生を差し置いて英検準1級に合格したりしました。いつの間にか、「工藤は英語がすごい」という周囲の評価になりました。キャンパスでは留学生と談笑しちゃうんですが、田舎の大学だとそういうのは目立ちます。「特技は持つもんだねぇ」などと悦に入っていました。

勉強開始当初は、実はからかわれましたよ。語学オタクだの、もっといろんなことに目を向けろだのと。しかし、結果が出ると一目置かれます。惚れられはしないけど、「すごい」とは言われるんです。

 

さて、真面目な話をします。私が英語の勉強で10,000時間を達成できたのは、学生というモラトリアム期間があればこそでした。これをお読みのあなたは学生でしょうか、社会人でしょうか。仕事や家庭をやりくりしながら10,000時間を捻出するのは至難の業でしょう。でも、スキルの習得は不可能かというと、それはまた別の話です。

年長者は若くはないので吸収は遅めですが、経験と論理的思考という強みがあります。この強みを武器に、濃密な時間を確保して継続することをしましょう。

  • 目標の設定とギャップ分析(どんな自分になりたいか、理想の姿と現実の差は何か)
  • 徹底的に集中する一日30分を確保
  • 毎日継続(こつこつ)

この3点を意識すれば前進できます。10,000時間を実感するのは難しいかも知れませんが、「濃密な時間」は確保できます。

 

もちろん、一番大切なのは、やる気です。あえて言い換えれば、あきらめの悪さ。ぐだぐだしつこくネチネチと毎日少し英語に触れましょう。その「非リア充スピリット」こそが人生を大きく変えることになります。

「オタクをバカにしてはいけない。いつか彼らの下で働くことになるのだから」

と言ったのはビル・ゲイツです。非リア充、オタク万歳ですよ(^^)

 

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

体験レッスンやお問い合わせはこちらからどうぞ

メールマガジンもどうぞ
エッセイ、英文法解説などを配信中です。間違いなく役に立ちます。

公式LINE友だち募集中
またはID検索で
@wve2046a
(@をお忘れなく)

Sponsored Link