受講生様の声 Testimonials

東京都Gさん

【1】受講の決め手となったポイント

イギリス留学中に英語学習のサポートをしてくださるコーチを探していました。数名の方にコンタクトしましたが、私が大学院で学ぶ内容を鑑みた上で、教材を決めて頂けるコーチの方はなかなか出会えずに困っていたところ、偶然ゆたかさんのホームペ―ジに出会いました。

ゆたかさんのコーチングは、かなりカスタマイズしてくださる印象を持ったことと、加えてゆたかさんご自身が、イギリス、アメリカ留学経験があるため、私の状況を理解してくださることを期待して受講を決断しました。

【2】効果的だったレッスン、コーチング

【シャドーイング】シャドーイングした音声をお送りすることをルーティーンでやっていましたが、指摘だけではなく励ましてくださるので何とか続けることができました。あのシャドーイングがあったので、英語を発語することに慣れることができました。

【リーディング】世界的に有名なSEVEN HABITS7つの習慣)を読み、私が要約をお送りし、そのフィードバックを数日以内に頂くというトレーニングを大学院入学前に3か月程度行いました。その際に基本的な文法理解、構文理解が深まり、大学院で大量に論文を読むための準備には非常に効果的でした。

【ライティング】また、大学院では大量のレポートが課されますが、そのレポートの添削を懇切丁寧にやってくれました。英語の言い回しはもちろんのこと、論文の論理構成に関してもかなり鋭い指摘を頂きました。英語のライティングスキルは、ゆたかさんのサポートによって力が付いたと感じています。

【3】受講の成果

一番の成果は、大学院生活を何とか無事に終えられたことです。英語ネイティブに囲まれた環境で、大量の課題が課せられ、そして卒業に際しては卒論という難題がある中、ゆたかさんの伴走なしでは走り切ることはできませんでした。常に私の可能性を信じて一緒に居てくださった印象です。そのことを目的にコーチングをお願いしたので、目的が達成できてとても感謝しています。

【4】その他、全体的な感想や、これから英語を始めたい人へのメッセージなど

言語学がご専門なので、説明が論理的で、納得しながら学び続けることができます。英語学習は継続が命ですが、なかなかひとりでやり続けることは難易度が高いです。十分な英語知識に加えて、生徒に寄り添いながら懇切丁寧にサポートしてくださるので、誰かの力を借りながら学びたい方には、とてもお勧めできるコーチです。

コースのご案内

無料体験レッスンについて

お問い合わせ

東京都Fさん

【1】受講の決め手となったポイント

英語は毎日継続することで積み上がっていくと思っていたので、継続学習を支援してくださる先生を探していました。トライアルセッションで感じた先生のお人柄と、金額、そして「毎日の課題提出」が内容に含まれていたこと。

【2】効果的だったレッスン、コーチング

私の主な学習は会話文のリスニング+シャドーイング、会話文やサンプル文のスピーキングでした。ですが私が特に効果的だと感じたのは「会話の時間」です。毎日先生にお送りする課題の中では、最近のトピックを好きなように話します。

授業では、最近の出来事について話し、先生から質問で掘り下げていただきながらどんどん説明をしていきます。自分が話すことは自分が伝えたいこと、話したいことでもあるので、一番話しやすく楽しい時間であると同時に、そこで話す内容は授業以外でも役立つことが多かったように思います。元々は毎回の授業の軽い導入の会話という位置付けでしたが、私が会話を楽しんでいたことから、途中からは比較的長い時間を会話に当ててくださっていました。

【3】受講の成果

TOIEC など何か具体的な試験を目指していたわけではないのですが、会話の際に圧倒的に言葉が出やすくなったようには思います。以前は英語を話す際、完成された英語で話そうとしすぎて表現ができなくなるということが多くありました。しかし先生から「出来るだけシンプルな表現に置き換える」ことをご指導いただいてから、徐々に考え方がシフト出来、言葉を紡いでいくことができるようになりました。またレッスンによる英会話への慣れや躊躇が無くなったことも勿論です。「継続して英語に触れること」の重要性を実感しました。

【4】その他、全体的な感想や、これから英語を始めたい人へのメッセージなど

「毎日コンスタントに学習したい」という目的で受講を開始したものの、忙しさやモチベーションの低下など、途中「毎日学習」が難しくなってしまった時期がありました。そんな際工藤先生は、私のペースに合った学習内容/方法を工夫してくださるなど非常に親身に対応くださり、ご迷惑も多々お掛けしましたが・・・これが非常に有り難かったです。「コーチング」なので、英語指導そのもの以外にも考え方の工夫など、様々な方向から学習を継続できるよう支えていただきました。毎日くださる返信メッセージもとても前向きなもので、先生に励ましていただきながら、楽しく英語を学ぶことができます。

またホームページにもある通り全てオーダーメイドの授業なので、自分が取り組んでみたいことは授業/課題に取り入れることも可能です。私の場合は仕事に関する本を英訳していく、という課題を途中から追加しました。毎日英語学習を継続したい方、自分のペースに合った学習を探されている方には工藤先生を心からお勧めします。

コースのご案内

無料体験レッスンについて

お問い合わせ

神奈川県Eさん

【1】受講の決め手となったポイント

「文法を中心に、英語の基礎を固めたい」「限られた期間内で効率よく学習したい」とレッスンを探す中で、こちらのHPにたどり着きました。

学校での長年の教師経験に期待を持って体験レッスンを受けてみると、期待以上のわかりやすい説明に「もっと教わりたい!」と体験終了後には受講即決でした。

【2】効果的だったレッスン、コーチング

毎日音声で課題を送ることが力をつける上で大変効果的でした。また、毎回丁寧なフィードバックは提出のモチベーションとなりました。

先生は例えるならば、「マラソンの伴走者」。気持ちが落ちそうになるたびに、アドバイスや励ましをいただきながら、挫折なく目標に向けてのカリキュラムをこなしていくことが出来ました。

コツコツ続けることが大の苦手な私が、単語帳を5周も繰り返すことが出来たのは先生の伴走があったからこそです!

【3】受講の成果

「継続は力なり」を、身をもって経験しました。課題の音読、単語、リーディングなど、初めは苦労しながらも、少しずつ、毎日続けていくうちに、ある時、使える語彙力が増えていた、分量のある文章が読めるようになっていた、ということに気付いた時は嬉しかったです。また、課題の単元が終わるごとに、やり遂げた喜びが、更に学びたい意欲に繋がりました。

【4】その他、全体的な感想や、これから英語を始めたい人へのメッセージなど

毎週のレッスンはいつも盛り上がり、とても充実した時間でした。先生のコーチングのおかげで、毎日の学習が生活の一部になり、結果、力をつけることが出来ました。本当に感謝です!

コースのご案内

無料体験レッスンについて

お問い合わせ

福岡県Dさん

【1】体験レッスンの感想をお聞かせ下さい。

それまで、オンラインでの外国人レッスンをメインに学習していたのですが、それだと「ただのおしゃべり」「単発的」になる傾向がありました。そこに壁を感じていましたので、継続的に体系的なレッスンをできる日本人コーチを探していました。体験レッスンを受けて、探していたものが見つかったという感想でした。

【2】受講の決め手となったポイントをお聞かせ下さい。

前述のとおり、継続的で体系的なレッスンをできるという判断ができたことです。費用対効果の面でも大手英会話教室とは比較できないくらい良いと感じました。

【3】どのようなレッスン、コーチングが効果的ですか?

日本人的な発音を矯正するコツを教えてくれることや、そこを粘り強く指摘してくれることです。また、使えるフレーズをレッスン内に盛り込み、宿題として定着度を向上する工夫をしてくれている点が効果的です。さらに、「日本の学校ではこう教えるが、実際には・・・」といった知識も提供していただけます。このような知識は外国人からは得られないものです。

【4】英語コーチングを通じて、どのような成果、結果を得られていますか?

発音の矯正が進んでいることを実感できます。また、忘れ去った文法なども都度都度解説してくれるので助かります。また、宿題が毎日あるので、レッスン日だけではなく、英語と接する時間を多くもつことができます。(キツいですが、笑)あと、気分的なことなのですが、独学だと海原を漂っているような気分でしたが、コーチングにより羅針盤と海図をもった航海に変わった感じです。

【5】語学4技能「聞く・話す・読む・書く」のうち、今後どのスキルを強化していきたいですか?

「聞く」は自分でなんとかしたいと思っているので、「話す」を強化していきたいと思っています。

【6】どのような方に英語コーチ工藤 裕のコーチングをお勧めしますか?

オンラインでの外国人レッスンで壁を感じている方、大手英会話学校で費用対効果に疑問を抱いている方には是非お勧めしたいと思います。

【7】英語コーチ工藤裕へひとことお願いします。

いつもご指導ありがとうございます。宿題はきついこともありますが、これがあることによってレッスンのない日も英語に取組むことができていてありがたいです。引き続きよろしくお願いします。

 

コースのご案内

無料体験レッスンについて

お問い合わせ

札幌市Cさん

対面レッスンを受講して6ヶ月になります。私は英語そのものが好きでありながらも自分に合った勉強法が分からず、色々な教室や教材にも手応えを得られませんでした。そんな私が工藤コーチのレッスンを選んだのは、幾度か参加したセミナーがどれも心地良かったから。毎回柔らかな雰囲気、雑談を交えながらも重要点や必需性は的確に伝えてくれる面、そして何より勇気付けられたのはコーチの、「声を出せば通じる」「“恥”や“これは間違い”だと自分で決めつけるな」の言葉。背中を押されました。

週一回のレッスンと毎日提出する音声課題も同様、各個人のペースを考慮しながらそれぞれに合ったプログラムで進めてくださいます。疑問点や間違いは理解できるまで何度でも(100回間違えても笑顔で)応じてくださり、自分の弱点発見にも繋がっています。(でも、101回目はシカトか辞めされられるかプロポーズされます、たぶん…)[*編集注:シカト、辞めさせる、プロポーズ、どれもしません]

工藤コーチは知識が豊富なので(「ゆたか」だけの事はあり)、余談も含めてとても楽しく、毎回1時間のレッスンはあっという間です。私はリスニングが苦手ですが、正確で綺麗な発音を教わりながら耳を慣らし、聴ける力を養うのがひとつの目標です。臨機応変に“やわらかく”対応してくださるので、少しずつですが確実に上達していると実感できています。Thank you, Mr. Kudo. 

コースのご案内

無料体験レッスンについて

お問い合わせ

北海道Bさん

【1】体験レッスンの感想をお聞かせ下さい。

先生の経歴やブログなどから、初めはとても厳しい方なのではと思っていました。しかし、実際にお会いすると、とても気さくな雰囲気で、優しく話される先生の声にすぐにリラックスしてお話することができました。また、先生の留学時代のお話も聞くことができてとても楽しかったです。

【2】受講の決め手となったポイントをお聞かせ下さい。

今まで独学で英語を勉強してきましたが、自分の弱点がどこにあるのかよくわかっていませんでした。体験レッスンでは、私の英語勉強歴から、苦手とするポイントをすぐに見つけていただき、また適切な勉強方法を提案していただきました。大手スクールなどとは違い、完全オーダーメイドの自分に合った勉強法を提案していただけたことが自分のスタイルにあっていると感じ、受講を決めました。

 

【3】どのようなレッスン、コーチングが効果的でしたか?

とにかくカッコよくネイティブ並みに発音することが私の目標でしたので、オリジナルの発音シートを使ってのトレーニングはとても効果的でした。また、正しい文法でシンプルな英語表現をできるようにと、3行ダイアリーを始めましたが、これも、中学からの文法を再確認することができ、毎日英文を書くことにより、日常会話がすんなりと出てくるようになりました。

【4】英語コーチングを通じて、どのような成果、結果を得られましたか?

発音トレーニングに関しては、発音が良くなるだけでなく、正しく発音できることにより、英語を聞く耳がしっかりと持てるようになりました。これが、TOEIC試験のリスニングスコアが一年で飛躍的に伸びた理由だと思います。また英作文トレーニングにより、英文を日本語に直すことなく、そのまま英語で理解することができるようになりました。

【5】受講期間を終えての振り返り、感想をお聞かせ下さい。

レッスンでは常にモチベーションを高める言葉かけをいただき、とても楽しく勉強することができました。TOEICで高得点を取ることが最終的な目的ではありませんでしたが、先生のコーチングを受けたことにより、結果としてTOEICでも目標としていた結果を出すことができてとても嬉しく思います。

【6】英語コーチ工藤裕へひとことお願いします。

自分自身ではなかなか気づくことのできない弱点を丁寧に何度も繰り返し教えていただきとても感謝しています。先生の気さくな性格と優しい口調に癒され、また真顔で話すジョークは毎回とても楽しみでした。忙しくてなかなか勉強ができなく、モチベーションが下がっていた時期にも、決して責め立てるのではなく、激励の言葉かけをしていただいたことがとてもうれしかったです。お陰様で挫折することなく、楽しくコーチングを受けることができました。これからも自分の夢に向かって楽しく努力していきたいと思っています。

コースのご案内

無料体験レッスンについて

お問い合わせ

札幌市Aさん

【1】体験レッスンの感想をお聞かせ下さい。

反射力チェックと発音の練習をしました。英語を話すための勉強・練習の仕方、コツを知ることができました。

【2】受講の決め手となったポイントをお聞かせ下さい。

英会話のための学習の優先順位、進め方、重要ポイントのおさえ方が明確でしっかりしているので、受講を決めました。

【3】これから伸ばしたいスキル、コーチングへの期待

発音・イントネーション、会話をするためのあいづちやフレーズによる表現力を伸ばしたい。計画的な学習方法、会話を楽しむコーチングを期待。

【4】第一回レッスンを終えての感想をお聞かせ下さい。

レッスンの中で英語の力が身についていくのが実感できた。継続する自信が持てる。

【5】英語コーチ工藤裕へひとことお願いします。

①YouTubeで英会話実演レッスンも実施して欲しい。(その時は自分も出演したい)

②定期的に工藤先生と生徒たちの親睦会も開催して欲しい。(親睦会はできるだけみんな英語で話す)

コースのご案内

無料体験レッスンについて

お問い合わせ