■mention
about要らずの語です。
■今日のフレーズ
mention
…について述べる・触れる・話す
■例文
(1) I haven’t mentioned it to Bill yet.
(まだビルにその話をしていないんだ。)
(2) Don’t forget to mention her contribution to the project.
(彼女がプロジェクトにどれほど貢献したか、必ず話してくれよ。)
■解説・コメント
mentionは「…について述べる・触れる・話す」という意味の他動詞です。
基本語ですが、語法については注意が必要です。日本語訳が「…について述べる」とされることが多いので、aboutを付けがちなのですが、不要なのです。mentionは他動詞なので、直接目的語を続けるだけでオーケーです。
基本会話の練習で、Thank you.への返答フレーズ、Don’t mention it. (礼を言うには及びません) を習ったことがあるかも知れません。mention itとなっているのを覚えておくと、aboutを付けなくなりますよ。
日本語に影響されて語法を間違えやすい動詞の代表例には、discuss (論じる) やmarry (結婚する) があります。どちらも前置詞不要で、すぐに目的語の名詞を続けて使います。
■音声確認
■Today’s One Word
今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!