こんにちは。札幌を拠点に活動しているオンライン英語・英会話コーチ工藤 裕です。今日の英語表現、行ってみましょう!

Phrase (フレーズ)

absolutely

Meaning (意味)

  • きわめて
  • 本当に
  • 超絶

Comments (ひとこと)

absolutelyは副詞で「絶対的に」「無条件に」「きっぱりと」「完全に」などの意味があります。例外がなく100%であるというイメージですね。

また、英語学習者の間では、相手の発言に強い同意を示す定番表現としても知られています。「まったくそのとおり」「そうですとも」という意味で使われます。

absolutelyはイギリス人もアメリカ人も頻繁に使う単語なのですが、その使い方には傾向の違いが見られます。

Sponsored Link

アメリカ人は、”Absolutely.“と一語で使うことが多いのに対して、イギリス人は「absolutely + 形容詞」の形で使うことが多いのです。例えば、

Absolutely fantastic!

Absolutely brilliant!

という感じです。あくまで傾向であって、どちらか一方の使い方に固定されているわけではないですが。

absolutelyを添えたよく使われる言い方には、

Absolutely superb.

というのもあります。superbは「すばらしい」「すてきな」という意味の形容詞です。superにbが付いただけなので、覚えやすいと思います。ぜひ使ってみて下さい。

ポジティブな形容詞にabsolutelyを添えてあげると、褒め上手になれますよ。

Example (例文)

A: Hey, that was the best musical I’ve ever seen.

(ねえ、あれは今まで見たミュージカルで最高だったよ。)

B: Yeah. It was absolutely fantastic!

(うん、文句なしに最高だった!)

 

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料プレゼント!オリジナル英語発音マニュアル!

オリジナル英語発音マニュアルを無料で手に入れる

コースと受講料のご案内はこちらです。

コースと受講料はこちら

体験レッスンやお問い合わせはこちらからどうぞ

無料体験レッスンの説明はこちら

公式LINE友だち募集中

LINE@で友だちになる

またはID検索で
@wve2046a
(@をお忘れなく)

Sponsored Link