こんにちは。英語・英会話コーチ工藤 裕です。今日の英語表現、行ってみましょう!

Phrase (フレーズ)

chap

Meaning (意味)

男、男性、やつ

Comments (ひとこと)

日本では北米英語主体で英語英会話を習うことになりますから、「男、男性、やつ」を指す単語はguyと覚えるのが一般的です。実際、アメリカ人はguyとよく言います。He’s a nice guy.とはよく耳にするフレーズですね。

では、イギリス英語ではどうでしょうか。アメリカ英語の影響は避けられませんので、guyを使う人は増えていますが、chapという言い方もあるんです。同じく男性を表す言葉ですが、chapは優しめでフレンドリーなニュアンスだとされています。古い言い方なので、chapと言う人はどんどん少なくなっているようですが、イギリス独特の言い方のひとつです。

また、イギリスではchapの他に、bloke (注:brokeではない)やladとも言いますよ。What’s the name of that bloke? (あの男の名前は何だっけ?)やI’m going out for a drink with my lads tonight. (今夜友だちと飲みに行くんだ)のように使います。そうそう、fellowという単語もあります。これは英米共に使われています。

「男、やつ」というだけでもこんなにいろいろあるとは驚きです。

Examples (例文)

Who’s that chap over there?

(あそこにいる奴、誰?)

John was a lovely old chap.

(ジョンはとてもいいじいちゃんだった。)

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

お問い合わせ

レッスンのご案内

無料メルマガ配信を受け取る

公式LINEからの配信を受け取る

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村