■hang out

英会話超頻出フレーズです。

■今日のフレーズ

hang out

時を過ごす、遊ぶ

■例文

(1) I’m going to hang out with a couple of friends today.

(今日は友だちと遊びに行ってくるからね)

(2) I used to hang out at that mall as a teenager.

(十代の頃はあそこのモールで遊んでいたものだよ)

■解説・コメント

英語を継続的に学んでいれば知っている人は多いですが、hang out「(ぶらぶらして)時を過ごす」という意味で使われる口語フレーズです。ニュアンスは「大人の外出」だと覚えてください

動詞hangは「ぶら下げる、ぶら下がる」で、hang outは若者言葉として「ぶらぶらする」の意味で使われるようになりました。ニュアンスは日本語で「遊びに行ってきます!」と言う時の「遊ぶ」と同じです。10代にもなれば、友人とどこかに行って楽しい時間を過ごしことが多くなりますが、それがhang outです。一方、動詞playも「遊ぶ」の意味で使うことがありますが、こちらは子どものニュアンスを持ちます。下の写真がplayのイメージですので、一定年齢を過ぎた人は小さい子と一緒などでない限り「遊ぶ」をplayとは言いません。hang outは大人の外出の意味での「遊ぶ」なのです。

ちなみに、hang outを名詞化したhangoutは「たまり場、集いの場、行きつけの場所」の意味になります。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村