■get the job done

「やるべきことをやる」の表し方のひとつ、シンプルでよく使われています。

■今日のフレーズ

get the job done

(仕事・やるべきことを)ちゃんとやり遂げる

■例文

(1) You must get the job done before the deadline.

(締め切り前にこの仕事を仕上げなさい)

(2) This robot is obsolete, but it still gets the job done.

(このロボットは旧式だが、性能はしっかりしている)

■解説・コメント

「仕事」の意味を少しずらして使うことがありますよね。会社の業務ではなくても「彼はいい仕事をする」と言うことがありますし、人でなくても「この機械はいい仕事をする」と言うことがあります。「やるべきこと」「機能、発揮すべき性能」という意味になります。

jobも同様です。get the job doneというフレーズがあります。「(仕事・やるべきことを)ちゃんとやり遂げる」という意味で、文法的にはSVOCの構文であり、直訳すると「仕事がなされた状態を得る」という感じです。要は「完了する」ですね。

このフレーズのjobは、いわゆる仕事だけでなく、やるべきことという広い意味でも使いますので、部屋の掃除や溜まった洗濯などを指して言ってもオーケーです。日常会話頻出の定形表現として定着していますので、自分なりに応用して使ってみてください。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村