■keep [誰々] company

英英辞典でも熟語扱いです。成句として覚え、文法(文型)は気にしないでおきましょう。

■今日のフレーズ

keep [誰々] company

…と一緒にいる、一緒に行く

■例文

(1) Are you going shopping, John? I’ll keep you company.

(ジョン、買い物に行くの?付き合うよ)

(2) My dog Spike keeps me company while I’m at home.

(家にいる間は、犬のスパイクが私のそばにいてくれる)

(3) We kept him company while he was waiting for the bus.

(彼がバスを待っている間、私たちは一緒にいてあげた)

■解説・コメント

今回紹介するフレーズは厄介なフレーズです。成句として覚えるに留め、文法や語法を調べようとしないことを推奨します。

keep [誰々] company「…と一緒にいる、一緒に行く」という意味のフレーズで、日常的に言う「付き合う」に当たります。厄介に感じるポイントはふたつあって、1つ目は何と言ってもcompanyです。ここでは「会社」ではなく「同伴」の意味。2つ目は、[誰々] のところに入る語の形。目的格(me, him, themなど)を使うのです。例文では目的格だとわかりやすいようにyou, me, himを使ってあります。

companyは「会社」という印象が強く、これを含むフレーズは使いづらいのが普通です。しかし、聞く・読むのためには知っておくのがよいでしょう。相手がI’ll keep you company. (付き合うよ) と言ってくれた時に、「え、会社が何だって?」とはならないようにしたいですから。自身の日常会話用には、例文(1)を文まるごと覚えておくとよいですね

■補足

混乱を招きそうではありますが、参考までに。

(a) enjoy [誰々]‘s company …の同伴を楽しむ(…がいてくれて楽しい)

I enjoyed Mary’s company.

(メアリーがいてくれて楽しかった)

(b) keep [誰々]‘s company …の会社を存続させる

We must keep our company.

(私たちは会社を存続させねばならない)

■音声確認

貼 

見出し3■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村