Phrase (語句)

Drop me a line.

Meaning (意味)

  • 連絡してください。
  • 手紙をください。

Comments (ひとこと)

drop [人] a lineで「連絡する」「手紙を書く」という意味です。今は紙の手紙よりもメール、アプリのチャット、通話が主流ですので、必ずしも手紙の意味では使われなくなっています。アプリと言えば日本ではLINEが多くの人に使われていますね。

Example (例文)

If you get into our area, please drop me a line.

(もし近くに来ることがあったら、連絡して下さい)

Sponsored Link

補足

LINEの名前の由来がdrop me a lineと関連しているのかですが、少し違うようです。ホームページに以下のように記載されています。

LINEは、2011年3月11日に日本で発生した震災をきっかけに、モバイルメッセンジャーとして生まれました。

家族や友人・恋人など、身近な大切な人との関係性を深め、絆を強くするコミュニケーション手段こそが日本のみならず、世界中で求められていると考え、2011年6月にサービスを開始しました。(LINE Corporationホームページより)

また、毎日新聞の記事によれば

月1度以上使う利用者数が日本で約7100万人に上る国内最大の無料通信アプリ「LINE(ライン)」。開発のきっかけは、2011年の東日本大震災だった。アプリ名には「世界中の人と人をつなぐホットラインのような存在になるように」との願いが込められている。(毎日新聞2017年12月3日東京朝刊より)

とのこと。ホットラインということなのですね。

 

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料プレゼント!オリジナル英語発音マニュアル!

オリジナル英語発音マニュアルを無料で手に入れる

コースと受講料のご案内はこちらです。

コースと受講料はこちら

体験レッスンやお問い合わせはこちらからどうぞ

無料体験レッスンの説明はこちら

公式LINE友だち募集中

LINE@で友だちになる

またはID検索で
@wve2046a
(@をお忘れなく)

Sponsored Link