こんにちは。英語・英会話コーチ工藤 裕です。今日の英語表現、行ってみましょう!

Phrase (フレーズ)

indeed

Meaning (意味)

  • まったく
  • まことに

Comments (ひとこと)

仕事探しのIndeed (インディード)というコマーシャルをよく見かけました。求人サイトですね。

indeedの意味を知っている人は、コマーシャルを見た時に社名の意味がよくわからないと感じたかも知れません。「なぜなんだ?」と。

さて、私個人の感覚ですが、アメリカ人がindeedと言うのをあまり聞いたことがありません。どちらかと言うと、イギリス人がindeedをよく使う傾向があると感じています

例えばお礼を言う時。Thank you very much indeed.のように使います。これはけっこうフォーマルだとされていて、子どもは言わないようですね。また、相づちにも使われます。

A: John is such a kind person. (ジョンは親切な人ですよ。)

B: Indeed. (まったくその通り。)

私はこれを真似ているうちに、相づちでIndeed.と言うクセが付いてしまいました。

indeedを辞書で見ると、たくさんの用例が書いてあり、覚えるのは大変です。名詞や動詞と違って使いこなすのは楽ではない単語のひとつだと言えます。ネイティブスピーカー(母語話者)がどのような状況、タイミングで使うのかを見ながら真似ていくうちに感覚としてわかってくると思います。間違えてもいいので、真似して使ってみましょう

Examples (例文)

Example 1

A: Thank you very much for everything. Thank you very much indeed.

(いろいろお世話になりました。本当にありがとうございます。)

B: My pleasure.

(どういたしまして。)

Example 2

Her cooking is very creative, indeed.

(彼女の料理はまったくもって独創的である。)

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

お問い合わせ

レッスンのご案内

無料メルマガ配信を受け取る

公式LINEからの配信を受け取る

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村