こんにちは。英語コーチ工藤 裕です。語学は楽しみながら覚えましょう。

Phrase (フレーズ)

You’ve lost me.

Meaning (意味)

  • あなたの言っていることについていけない。
  • あなたの言っていることがわからない。

Comments (ひとこと)

今回の表現、You’ve lost me.とはおもしろい表現ですね。直訳すれば「あなたは私を失ってしまった」です。別れ話でもしているのかなと想像するかも知れませんが、イメージとして間違いではありません。いい線行っていますよ。

Sponsored Link

相手の話が複雑、難解だったり、早口だったり一方的だったりという状態の時、「あなたの意識、視野に私は入っていませんよ」「かまってもらえていないよ」のように感じますよね。それがYou’ve lost me.です。そこから転じて「言っていることがわかりません」「わかるように言ってください」という意味になるわけです。

You’ve lost me.と現在完了の形で紹介していますが、単なる過去形でYou lost me.でも大丈夫です。I don’t understand.などのおなじみの表現とあわせて使ってみてくださいね。

Examples (例文)

(1) Please explain the theory again. You’ve lost me.

(その理論をもう一回説明してください。あなたの言っていることはさっぱりわからない。)

(2) Oh, you lost me. Will you repeat what you said now?

(ああ、ついていけない。今言ったこともう一回言ってくれる?)

 

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料プレゼント!オリジナル英語発音マニュアル!

オリジナル英語発音マニュアルを無料で手に入れる

コースと受講料のご案内はこちらです。

コースと受講料はこちら

体験レッスンやお問い合わせはこちらからどうぞ

無料体験レッスンの説明はこちら

公式LINE友だち募集中

LINE@で友だちになる

またはID検索で
@wve2046a
(@をお忘れなく)

Sponsored Link