こんにちは。オンライン英語・英会話コーチ工藤 裕です。今日の英語表現、行ってみましょう!

Phrase (フレーズ)

Likewise.

Meaning (意味)

こちらこそ。

Comments (ひとこと)

日本語の「こちらこそ」を英語で表す場合、最も簡単で使いやすいのは、文末にtooを添える言い方です。英語学習者ならほぼ間違いなく知っている表現のひとつで、「私も○○です」となり、「こちらこそ」の意味を表す基本だと言えます。中でも、Me, too.は気楽に使えるフレーズの代表格です。とは言っても、tooばかり使っていると自分の英語が単調に感じられてしまうでしょう。他の表現の仕方もいくつかありまして、今回紹介するLikewise.がそのひとつです。

likewiseは、「同様に」という意味の副詞ですが、「私こそ同じですよ」という意味合いとなります。「こちらこそ」のニュアンスで使えるというわけ。tooが文末に置いて使うのとは異なり、likewise は文頭に置いて使います。また、単にLikewise.と言うだけでも「こちらこそ」という気持ちを表すことができます。さらに、You, too. (あなたもね)の意味でも使うことができますよ。

Examples (例文)

Example 1

A: I’m very glad to see you again today.

(今日またお会いできてとても嬉しいです。)

B: Likewise, I’m really glad to see you again.

(こちらこそ、またお会いできて本当に嬉しいです。)

Example 2

A: Hello. My name is John.

(こんにちは。ジョンといいます。)

B: I’m Bill. Nice to meet you.

(ビルです。はじめまして。)

A: Likewise.

(こちらこそ。)

Example 3

A: Don’t speed. Drive home safely, OK?

(安全運転でね。気をつけて帰ってね。わかった?)

B: OK. Likewise.

(オーケー。あなたもね。)

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料体験レッスンの説明はこちら

コースと受講料はこちら

オリジナル英語発音マニュアルを無料で手に入れる

LINE@で友だちになる

またはID検索で@wve2046a(@をお忘れなく)