こんにちは。オンライン英語・英会話コーチ工藤 裕です。今日の英語表現、行ってみましょう!

Phrase (フレーズ)

rust away

Meaning (意味)

  • 腐食してしまう
  • 錆びついて使えなくなる
  • (才能やスキルなどが)鈍る、だめになる

Comments (ひとこと)

rust [ラスT] は「さび」または「錆びる、錆びつく」という意味です。今回のフレーズは動詞扱いのrustawayを付けたもの。rustだけでも「錆びる」の意味として十分に機能しますが、awayを一緒に使うことで少しニュアンスが加わります。

away「遠く離れて」という意味を持つ副詞です。goなら「行く」ですが、go awayなら「行って離れる、向こうに行く」という感じですよね。この離れて行く感覚を状態変化に使うことで、「消失」のニュアンスを出すことができるんです。ですので、rust awayは、何かが錆びつき、その機能が消えていくということで、ダメになるさまを表します。

錆びは主に金属が酸化物で覆われることを指しますが、能力などが鈍る様子を例えて「錆びる」というのは英語でも同じです。

Examples (例文)

Example 1

If you don’t paint those metal bars, they will rust away soon.
(あの金属の棒は塗装しないと、すぐに錆びてダメになってしまうよ。)

Example 2

You shouldn’t let yourself rust away by sitting around.
(ダラダラして自分(の能力)を錆びつかせるべきではない。)

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料体験レッスンの説明はこちら

コースと受講料はこちら

オリジナル英語発音マニュアルを無料で手に入れる

LINE@で友だちになる

またはID検索で@wve2046a(@をお忘れなく)