こんにちは。オンライン英語・英会話コーチ工藤 裕です。今日の英語表現、行ってみましょう!

Phrase (フレーズ)

Don’t you know it!

Meaning (意味)

  • 実によくわかっていらっしゃる!
  • 全くそのとおり!

Comments (ひとこと)

使い方にちょっとしたひと工夫が必要なフレーズです。

Don’t you know it?

と言えば、クエスチョンマークが示している通り、通常の疑問文ですからイントネーションは尻上がりになり、「知らないのですか?」という意味になります。

今回のフレーズはDon’t you know it!という表記。末尾にエクスクラメーションマーク(感嘆符)が付いていますね。疑問文ではなく、イントネーションは下降調にします。

文法からわかる通り、本来の意味は「知らないのですか?」ですがイントネーションが変わることで、

わからないのですか?

そんなことはありませんよね。

実によくわかっていらっしゃる!

という発想の流れになり、「お、君わかってるよね!」という感じの強調表現なのです。

会話の文脈とイントネーションで通常の疑問の意味なのか、反語的な意味なのかを判断する必要があり、慣れるまでは難しく感じられるかも知れませんが、理解できると上達を実感できる嬉しいフレーズです。

Examples (例文)

Example 1

A: This is the best game app I’ve ever installed.
(こいつは今までインストールした中で最高のゲームアプリだよ。)

B: Don’t you know it!
(本当に最高だよね!)

Example 2

A: That examination was easy as pie, wasn’t it?
(あの試験は楽勝だっただろ?)

B: Yeah. Don’t you know it!
(ああ、ほんと楽勝だったな!)

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料体験レッスンの説明はこちら

コースと受講料はこちら

オリジナル英語発音マニュアルを無料で手に入れる

LINE@で友だちになる

またはID検索で@wve2046a(@をお忘れなく)