■work on [何々]

workを使った頻出表現です。

■今日のフレーズ

work on [何々]

…に取り組む

■例文

(1) Tom has been working on his term paper, and it’s due tomorrow.

(トムはずっと期末レポートに取り組んでいて、締切は明日だ)

(2) Her ballet technique is good, but she needs to work on her stamina.

(彼女のバレエの技術はいいのだが、スタミナに問題がある)

■解説・コメント

work on [何々]「…に取り組む」という意味のフレーズです。さりげなく前置詞onが入っていますね。日常会話ではとてもよく耳にするフレーズです。

workと聞くと労働・作業のイメージが強いですが、会社や学校関連以外でも、趣味・習い事などの話題でも使われます。日本語で言う「最近…をやってるんだよね」の感覚でwork onと言っても不自然ではありません。要は、情熱や責任感を持ってやっていることに使うのですね。

相手が何に取り組んでいるのかを聞きたい時には、What are you working on? (それは何の作業・取り組みなの?) と言えばオーケーです。What are you doing?だと意味が広く、場合によっては失礼な響きになる可能性もあります。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村