■not … remotely

距離が遠くないという意味ではありません。

■今日のフレーズ

not … remotely

まったく…ない、ちっとも…ない

■例文

(1) They said to me, “We are not remotely interested in your opinion.”

(連中に言われたよ。「君の意見には全く興味はない」とね)

(2) I have never seen anything remotely like this before.

(このようなものはこれまでにただの一度も見たことがない)

■解説・コメント

not … remotely「まったく…ない、ちっとも…ない」という意味です。この意味の基本フレーズはnot … at allですが、会話表現の幅を広げる意味で覚えておくとよいでしょう。否定表現なので、notのほかnever, nothing, nobodyなどとの組み合わせでも使えます。

remotelyremote (遠い) の副詞形で「遠く離れて」という意味です。遠くにある物ははっきり見えないというイメージから、比喩的に「わずかに」の意味でも使われます。したがって、not … remotelyで「少しも…ない」となるわけです。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村