■have an operation

日本人の感覚以上に使用頻度が高い動詞のひとつ、have。その使用例です。

■今日のフレーズ

have an operation

手術を受ける

■例文

(1) I’m going to have a little operation on my knee next week.

(来週ちょっとした膝の手術を受けます。)

(2) My father just had an operation for cancer.

(父はガンの手術を受けたところです。)

■解説・コメント

have an operation「手術を受ける」という意味です(他の表し方は後述します)。お医者さんが「オペ」と言っているのを聞いたことはありますか?operation (手術) のことで、業界語のようなものでしょう。和製表現です。

英語で「手術を受ける」と表したい場合は、動詞はhaveを使います。直訳だと「持つ」になるので奇異な印象ですが、英語ではそう表します。「試験を受ける」はtake an examと言うので、その連想からtake an operationだと考えるかも知れません。意思疎通としては伝わりますが、これを機会にhaveで言えるようにしておきましょう。

「手術を受ける」は、have surgeryとも言います(surgeryは不可算名詞なのでaは不要)。haveの代わりにgetも使われ、get an operation/surgeryもよく耳にします。さらに、フォーマルな言い方では、動詞undergoを使ったundergo an operation/surgeryもあります。undergoは入試向け英単語帳にも載っていますから、見たことがある人は多いでしょう。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

お問い合わせ

レッスンのご案内

無料メルマガ配信を受け取る

公式LINEからの配信を受け取る

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村