■stick to [何々]

stickには名詞の「棒」以外に動詞としての使い方もあります。

■今日のフレーズ

stick to [何々]

…にこだわる、…を続ける

■例文

(1) I’d like to stick to healthier food choices for a balanced diet.

(バランスの取れた食事のために、もっと健康的な食品選びにこだわりたい)

(2) I know I should stick to something once I have started it, but…

(一度始めたら、それに専念すべきだということはわかっているのだが…)

■解説・コメント

stick to [何々] の会話での使い方として、ここでは「…にこだわる、…を(あきらめずに)続ける」を覚えましょう。

stick toの基本的な意味には「くっついて離れない」「粘着する」があります。そこから、こだわりや粘り強い継続の意味でも使われるのです。新しいことや三日坊主を反省して取り組み直したい事柄について話す時におすすめのフレーズです。

stickは名詞なら「棒、スティック」、他動詞では「突き刺す」などの意味で使われる多義語です。多義語は一度にまとめて覚えても使いこなせるようにはなりません。よく使われるパターンから取り込んでいきましょう。急がば回れです。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村