■lose track of time

便利な定形表現です。

■今日のフレーズ

lose track of time

時間の経つのを忘れる

■例文

(1) When I play a video game, I tend to lose track of time easily.

(ゲームをやると時間の経つのを忘れやすくなりがち)

(2) It’s lunch time already? I completely lost track of time.

(もう昼食の時間?時間が経つのをすっかり忘れていた)

(3) Don’t lose track of time.

(ちゃんと時間を見てね ← 時の経つのを忘れないでね)

■解説・コメント

lose track of time「時間の経つのを忘れる」という意味の定形フレーズです。作業やゲームなどに没頭して時間があっという間に過ぎていたという時に使える表現ですね。

trackは、簡単に言えば轍(わだち)などの線のことです。ここでは時間の流れを線に例えているのでしょう。それをloseするということで、時間の感覚を失った感じを出しているのですね。

和訳にあるように、日本語では「忘れる」と言うことが多いです。動詞forgetを使って表したければ、forget about the timeと言うことができます。

また、lose track of daysと言えば、曜日の感覚がなくなるという意味です。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村