単語をパッと思い出せない時にパパッと伝える方法

what-cha-ma-call-it

日本語で単語を思い出せない時、「あの、あれあれあれだよ」となりますよね。英語も同じで、

what-cha-ma-call-it

という言い方があります。「ワチャマコーリッ」と発音します。これで1語の名詞扱いでして、「あの、ほれ、あれあれ」に相当するものです。ある物を探しているんだけど、その名前がわからない(思い出せない)ような時、次のように言います。

I’m looking for a what-cha-ma-call-it.

(あのさ、あれ、探してるの、アレをさ)

まずこのように言い、自分は探しものをしていると伝えます。仮に、観たい映画のタイトルが思い出せない場面だとしたら、

It’s about men in a spaceship.

Sponsored Link

(宇宙船に乗る男たちの話なんだけど)

と言えば、いくつかタイトルを挙げてもらえるでしょう。

物を取ってもらいたい時なら、

Can you hand me that what-cha-ma-call-it?

(あの、アレなんだけどさ、取ってくれる?)

と指差しながら言ってみてください。指でさしているので、相手は取ってくれると思います。うまく伝わらなければ、”That red tool on the shelf.”(棚にある赤い道具なんだけど)などと付け足してあげればよいですね。

いかに沈黙を作らないかが会話力向上のカギ

単語がわからないからといって黙り込まずに、何か言おう」というのがポイント。何か言いましょう。すぐに言いましょう。でも単語がわからないなら、「あの、あれあれ」と言いましょう。それを英語ではwhat-cha-ma-call-itと言うのです。欲しいものは黙って自分で探す、黙って自分で棚から取るという結論はナシでお願いしますね。英会話がテーマですから(^^)

 

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料プレゼント!オリジナル英語発音マニュアル!

オリジナル英語発音マニュアルを無料で手に入れる

コースと受講料のご案内はこちらです。

コースと受講料はこちら

体験レッスンやお問い合わせはこちらからどうぞ

無料体験レッスンの説明はこちら

公式LINE友だち募集中

LINE@で友だちになる

またはID検索で
@wve2046a
(@をお忘れなく)

Sponsored Link