こんにちは。英語・英会話コーチ工藤 裕です。今日の英語表現、行ってみましょう!

Phrase (フレーズ)

any friend of [someone(‘s)]

Meaning (意味)

~の友だちならみんな私の友だち

Comments (ひとこと)

このフレーズだけを直訳すると「~のいかなる友だち」。なんじゃそりゃ、意味不明ですね。

実際はAny friend of [someone] is a friend of mine.を省略したフレーズなんです。この完全文の意味は「~の友だちは誰であっても私の友だちです」ということ。使われていくうちに、前半しか言わなくなったんですね。友だちの友だちはみな友だち、でございます。

ところで、今日のフレーズに含まれるany、実は学校で丁寧に教えてもらえない難語のひとつです。ほとんどの学習者は、文中でanyを目にすると「いくつかの」と答えます。そこで私が「では、『いくつかの』を英語で言ってみて」と聞くとsomeと答えます。不思議でしょ?

anyを見て「いくつかの」と言い、その「いくつかの」を英語で言わせるとsomeと答える現象。その背景にあるのは何か・・・こちらの記事で解説しています。ぜひご一読くださいね。

では、any friend of [someone(‘s)]を例文でチェックしましょう!

Example (例文)

Mary: Thank you so much for helping me, Lidia.

(リディア、手伝ってくれて本当にありがとう。)

Lidia: You’re welcome, Mary. Any friend of Susan’s.

(いいんだよ、メアリー。スーザンの友だちは私の友だちなんだから。

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村