こんにちは。オンライン英語・英会話コーチ工藤 裕です。今日の英語表現、行ってみましょう!

Phrase (フレーズ)

wait on [someone] hand and foot

Meaning (意味)

  • 必要とされるもの、欲しがっているものをすべて与える
  • 何から何まで世話をする

Comments (ひとこと)

今回のフレーズはwait on [someone] hand and footです。waitと聞くと「待つ」を思い浮かべると思いますが、「~を待つ」は基本的にwait for [someone]という形を使います。今回のフレーズの中にあるのはwait on [someone]ですね。wait on「~に仕える、給仕する」という意味があるので、この機会に覚えておいてくださいね。

さて、そのwait on [someone]hand and footと付いています。手足とあるのですが、これで「何から何まで」というニュアンスを付け加えているのです。おもしろい表現ですね。過保護な人を想像してしまいます。こんなことでは、相手はspoilされてしまいますね。

Examples (例文)

Example 1
Her servants followed her about, and waited on her hand and foot.
(召使いたちが彼女の後をついてまわって、全部世話をしていた。)

Example 2
Mary waited on her children hand and foot.
(メアリーは子どもたちに何から何まで与えていた。)

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料体験レッスンの説明はこちら

コースと受講料はこちら

オリジナル英語発音マニュアルを無料で手に入れる

LINE@で友だちになる

またはID検索で@wve2046a(@をお忘れなく)