英語トリビア

トリビア、”trivia” とは豆知識のことです。英語の豆知識をいくつかご紹介しますね。

alphabet の由来

ギリシャ文字の1番目、「アルファα」と2番めの「ベータβ」がくっついてできました。

alpha + beta = alphabeta → alphabet

眠れないときの羊

眠れないときに羊を数えるのは、sheep とsleep の発音が似ていて、暗示がかかりやすいとされるためらしいです。ということで、翻訳である日本語で羊を数えてもあまり意味がないと言われているとのこと。

フリマ

「フリーマーケット」とは「蚤の市(のみのいち)」のこと。free market と書いてあるのは間違い正しくはflea market です。”flea”が「蚤」のことなんです。同様の勘違いには、「フォーク音楽」があります。”fork music”だと食器のフォークになってしまい、間違いです。正しいのはfolk musicです。

サランラップ

「サランラップ」という商標は、開発者2人の妻、サラとアンが発案したことに由来しています。

Sarah + Ann + wrap = Saran Wrap

エドウィン

社名EDWINは「アメリカ発祥のジーンズだけど、江戸(日本企業)が勝つぞ!」という意気込みに由来しています。

Edo + Win = Edowin → Edwin

というふうに、社名を英語っぽくしたわけですね。

ハイジャック

ハイジャック(hijack)の語源は、「Hi, Jack (ハーイ、ジャック君)」です。嘘のような本当の話。アメリカの西部開拓時代には列車強盗がしょっちゅうあったそうですが、強盗が機関士に銃を向けるとき、この言葉を言っていたらしいですよ。

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村