Pexels / Pixabay

英語トリビア

トリビア、”trivia” とは豆知識のことです。英語の豆知識をいくつかご紹介しますね。

alphabet の由来

ギリシャ文字の1番目、「アルファα」と2番めの「ベータβ」がくっついてできました。

alpha + beta = alphabeta → alphabet

眠れないときの羊

眠れないときに羊を数えるのは、sheep とsleep の発音が似ていて、暗示がかかりやすいとされるためらしいです。ということで、翻訳である日本語で羊を数えてもあまり意味がないと言われているとのこと。

フリマ

「フリーマーケット」とは「蚤の市(のみのいち)」のこと。free market と書いてあるのは間違い正しくはflea market です。”flea”が「蚤」のことなんです。同様の勘違いには、「フォーク音楽」があります。”fork music”だと食器のフォークになってしまい、間違いです。正しいのはfolk musicです。

Sponsored Link

サランラップ

「サランラップ」という商標は、開発者2人の妻、サラとアンが発案したことに由来しています。

Sarah + Ann + wrap = Saran Wrap

エドウィン

社名EDWINは「アメリカ発祥のジーンズだけど、江戸(日本企業)が勝つぞ!」という意気込みに由来しています。

Edo + Win = Edowin → Edwin

というふうに、社名を英語っぽくしたわけですね。

ハイジャック

ハイジャック(hijack)の語源は、「Hi, Jack (ハーイ、ジャック君)」です。嘘のような本当の話。アメリカの西部開拓時代には列車強盗がしょっちゅうあったそうですが、強盗が機関士に銃を向けるとき、この言葉を言っていたらしいですよ。

 

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

体験レッスンやお問い合わせはこちらからどうぞ

メールマガジンもどうぞ
エッセイ、英文法解説などを配信中です。間違いなく役に立ちます。

公式LINE友だち募集中
またはID検索で
@wve2046a
(@をお忘れなく)

Sponsored Link