■Talk about [何々]!

形は命令文なのですが…。

■今日のフレーズ

Talk about [何々]!

まさに…とはこのことだ!

全くすごい…だ!

■例文

(1) Mary won 1,000,000 yen in a lottery. Talk about good luck!

(メアリー、宝くじで100万円当たったってさ。幸運ってこのことだね)

(2) They flew a drone close to the airport. Talk about irresponsible!

(彼らは空港近くまでドローンを飛ばした。まったくもって無責任だ)

■解説・コメント

Talk about [何々]!「まさに…とはこのことだ」「全くすごい…だ」という強調の表現です。形は命令文なのですが、「話せ」の意味でないとはおもしろいですね。

SNS(英語ではsocial mediaと言う)でも時々見かけるフレーズです。驚き、怒り、皮肉で使われますが、この意味を知らないで初めて聞いたら「何を命令されているんだろう」と混乱してしまうかも知れませんね。

もちろん、文字通り「…について話しなさい」の意味のこともありますので、話の流れで判断する必要があります。カジュアル表現の難しさを感じる例のひとつだと思いますが、知れば使ってみたくなるフレーズだと思います。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

お問い合わせ

レッスンのご案内

無料メルマガ配信を受け取る

公式LINEからの配信を受け取る

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村