■take one’s pick

簡単な言い方ですが、パッと言えるかどうか。

■今日のフレーズ

take one’s pick

(選択肢から)ひとつ選ぶ

■例文

(1) Take your pick.

(ひとつ選んでください)

(2) You can take your pick of any item on the shelf.

(棚の商品はどれでも好きなものを選んでください)

(3) Employees can take their pick of company cars.

(従業員は社用車を選んで使ってもよい)

■解説・コメント

take one’s pick「(複数ある選択肢のうちから)ひとつ選ぶ」という意味のフレーズです。one’sの表記は、ここにyour, John’sなどの所有格を入れて使いなさいということです。とは言え、通常はこのフレーズを「(好きなものを)ひとつ選んでくださいね」と相手に勧める時に言うことが多く、例文(1)のような命令形か、または(2)のようなYou can …の形が一般的です。例文(3)のように第三者について表すことももちろんできますが、日常の会話用には頻出の(1)と(2)のパターンを特に意識するとよいでしょう。

また、「…の中から選ぶ」と選択肢を明示するには、前置詞offromを使い、take one’s pick of [何々]take one’s pick from [何々] とします。

pickは動詞では「摘む」という意味です。「選ぶ」をchooseと言っても問題はないのですが、指でつまみ上げるようなイメージのあるpickを使うことで、会話的にカジュアルな雰囲気が感じられます。

「選んでね」と言いたい時、すぐに出てくる言葉はchooseになることが多いと思いますが、あえてこのフレーズを使ってみてはいかがでしょうか。おすすめです。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村