■pick up

「拾い上げる」のイメージを膨らませた使い方です。

■今日のフレーズ

pick up

…を買う、…を安く買う、…を衝動買いする

■例文

(1) If we are out of eggs, I’ll go pick some up now.

(卵を切らしているなら、今行って買って来るよ)

(2) Jane picked up some real bargains in the sale.

(ジェーンはセールで超お買い得品を手に入れた)

(3) This bag was reasonable, so I picked it up.

(このバッグ、お買い得だったから買っちゃった)

■解説・コメント

pick up「…を買う、…を安く買う、…を衝動買いする」という意味でも使われます。pick upの意味の中心は「拾う、拾い上げる」です。このイメージから、商品を手に取るという意味で使われるというのは納得できますね。

「買う」の意味でのpick upはカジュアルなニュアンスで使われます。したがって、買う行為の中でも比較的軽い気持ちのものを指し、例文のように、日用品やバーゲン品などの購入や、ちょっとした衝動買いについて使うのが普通です。不動産等の場面で言うと、相手には金持ちぶっているように聞こえるかも知れません。

pick upの目的語について、2語以上の名詞句はupの後ろに置くのが普通で(例文(2))、1語(人称代名詞や不定代名詞など)の場合はpickupの間に置かれます(例文(1), (3))。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村