■take down [何々]

本来の意味は「取って下に降ろす」です。

■今日のフレーズ

take down [何々]

…を取り外す、解体する

(ウェブデータなどを)削除する

■例文

(1) I need to take down the curtains and clean them.

(カーテンを外して洗濯しなくては)

(2) Workmen arrived to take down the scaffolding.

(作業員が足場を撤去するために到着した)

(3) We must decide whether to take down the web page or make some changes.

(私たちはこのサイトを削除するか変更を加えるかを決めなくてはいけない)

■解説・コメント

take downは多義語のフレーズですが、「…を取り外す」「…を解体する・取り壊す」、また「(ウェブデータなどを)削除する」という意味があります。

take (取る) とdown (下へ) なので、文字通りには「上にあるものを取って下に降ろす」です。壁に掛けてあるものや、上から吊るしたものを外す意味になることは容易に理解できますが、解体・取り壊しの意味でも使われます。

また現代では、PCデータやウェブページを削除するという意味でも使われています。ネットワークの「上にある」データを「取り下げる」という発想なのでしょう。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村