■recruitment
「リクルート」というカタカナ語の関連です。
■今日のフレーズ
recruitment
人材の募集採用(活動)
■例文
(1) Our recruitment team is looking for promising employees.
(私たちの新規採用チームが有望な社員を探しているところです。)
(2) The recession has forced a lot of companies to cut down on graduate recruitment.
(景気後退により、多くの企業が大卒採用を減らすことになった。)
■解説・コメント
recruitmentは「人材の募集採用(活動)」を指す名詞です。募集から採用に至るまでの過程を指すので、例えば、They recruited teachers from abroad.は「教師を外国から募集した」ということ。
一連の試験や面接などが行われた後の「あなたを採用しますよ」は、動詞hireを使い、You’re hired. (あなたを採用します) と言って握手するシーンなどがおなじみかと思います。受け身の形で、言い回しは「あなたは採用されています」と直訳からは奇妙な印象を受けますが、定形表現として覚えましょう。
動詞形はrecruitです(大手企業名はここから来ています)。意味は「募集する」で、会社の社員だけでなく新兵の募集にも使われます。また、recruitは名詞として「新メンバー」や「新兵」の意味でも使われます。
雇用関連では、他にemployment (雇用), employ (雇用する), hire (雇う), fire (解雇する) などが頻出です。日常会話で話題になりやすい領域ですので、覚えておきましょう。
■音声確認
■Today’s One Word
今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!