■not do any good

doの便利な使い方です。

■今日のフレーズ

not do any good

何の役にも立たない

■例文

(1) You can talk to the teacher about your grade, but it won’t do any good.

(成績について先生とは話せるけど、そんなことしても何にもなりませんよ)

(2) Smoking and drinking don’t do you any good.

(飲酒喫煙は体によくないよ)

■解説・コメント

not do any good「何の役にも立たない」「意味がない」「無駄である」、「体によくない」という意味のフレーズです。

肯定形のdo good (役に立つ、利益になる、効果がある) が元ですが、皮肉なもので否定形の方が使用頻度が高いように思われます。愚痴、文句、あきらめを口にすることが多いからでしょう。

例文(1)のIt won’t do any good.の部分は、そのまま覚えると会話で効果的に使えます。話題になっていることをitで受け、そんなことは役に立たない・無駄だと簡単に伝えられます。

また、not do [誰々] any good (肯定ではdo [誰々] good) と人を加えれば、具体的に誰にとって利益にならないかの話になります。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村