■fight tooth and nail

最近何かがんばっていることはありますか?仕事のプロジェクト、資格試験、受験、趣味、あるいは他の何か。これをやるぞと本気になると、人はがんばれますよね。英語や他の外国語もがんばりの対象に加えてもらえたら、外国語Loverとしてはとても嬉しく思います。

さて、必死でがんばっている瞬間の人の顔は、かなり真剣です。真剣過ぎて近寄り難いという意味で、ある意味怖くもありますね。

怖いと言えば肉食動物。例えばライオン。例えばチーター。獲物を狙うその顔は怖い。どうにか捕らえた獲物は、逃げようと必死にもがきます。それを押さえつけるライオン、チーター。己の空腹を満たそうと、牙と爪を使って、これまた必死です。

今回紹介するフレーズ、tooth and nailはこの様子が語源とされています。直訳すると「歯と爪」ですが、「あらゆる手段を使って」「全力で」という意味に転じて使われています。

tooth and nailは、主に動詞fightと組み合わせて、

fight tooth and nail

の形でよく用いられます。

何かを達成しようとがんばる人は、その眼光の鋭さゆえに、肉食動物のよう。まさに牙と爪を使って奮闘している感じですからね。健全な意味での獰猛さで、目標を達成させたいものであります。

■例文

(1) I will fight tooth and nail to win the finals.

(優勝するために、全力で闘います。)

(2) John is fighting tooth and nail in order to achieve his goal.

(目標を達成しようと、ジョンは必死の努力をしている。)

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

お問い合わせ

レッスンのご案内

無料体験レッスンについて

無料体験レッスン申し込み

YouTubeをながめる

Twitterをながめる

Instagramをながめる

LINE@でゆるく交流する

無料メルマガをとりあえず読む

Facebook くどちゃん英語塾

 
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村