■make a promise

ゆびきりげんまんでおなじみの「約束」。英語ではpromiseと言います。基本語のひとつです。英語学習では、名詞のイメージが強いかも知れませんが、「約束する」という動詞としても使われます。

さて、英語を練習していて不思議に感じることがあります。look at [何々] と言えば「~を見る」です。表現としてはこれで十分なはずですが、特に口語では、take a look at [何々] や、have a look at [何々] の形もまたよく使われるのです。lookを動詞として使えば短くて楽なのに、名詞lookを他の動詞の目的語として使うのです。

promiseも同じように使われます。「約束する」と言いたい時、動詞promiseの一語でもいいのですが、take/have a lookのように、名詞promiseを使って表すこともよくありますよ。その場合に使う動詞はmakeなのです。今回は

make a promise (約束する)

を、特に日常会話用に覚えてもらえればと思い、紹介します。動詞promiseで済ませても何の問題もありませんが、バリエーションのひとつとして知っておき、使えるようにしておくといいですねというお話です。

make a promiseに慣れたら、動詞を入れ替えて表現をさらに増やしていきましょう。いくつか例を挙げます。

(a) keep a promise (約束を守る)

(b) Don’t make promises you can’t keep. (守れない約束はするな。)

(c) break a promise (約束を破る)

(d) make a verbal promise (口約束をする)

なお、日時を定めたフォーマルな面会・面談の約束の場合は、appointmentという名詞を使い、promiseとは言いません。友だちや身内と会う約束はpromiseでよいですが(例文(1))、フォーマルな面会の約束はappointmentです。和製英語「アポ」はこの語が由来です。英語ではありません。

(e) make an appointment (面会・面談・会議などの約束(日時予約)をする)

社会にはさまざまなルールやマナーがあり、約束を守るのはそのひとつですが、これがなかなか難しい。深く考えずにやる、やらないを言ってしまって失敗って、たまにありますよね。

~今日のフレーズ~

make a promise 約束する

■例文

(1) I made a promise to meet my parents at two. I have to get going.

(2時に両親と会う約束をしたんだ。もう行かなくちゃ。)

(2) You made a promise to me to pay back the money today!

(お金は今日返すって約束したじゃないか!)

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村