■on the fly

flyは昆虫の「ハエ」のことですが、ここでは違います。

■今日のフレーズ

on the fly

その場ですぐに、臨機応変に

■例文

(1) We sometimes need to make decisions on the fly.

(即断即決が必要になることだってありますよ。)

(2) This new rule seems to have been created on the fly.

(この新ルールは時間をかけずに決められたもののようだ。)

■解説・コメント

今回紹介するフレーズは、on the flyです。辞書には「その場ですぐに、臨機応変に」と載っています。簡単な語句で言い換えれば、quickly (素早く、急いで), as quickly as possible (できるだけ早く) です。

英英辞典では、「準備せずに、あるいは、どう片付けるべきかをよく考えないで手早く終わらせる」とありますので、適当・いい加減のニュアンスもあるということになります。

語源・由来ですが、flyは野球のフライ球のこと。バッターが球を打ち上げると、キャッチしようと数人の野手が駆け寄ります。その様子からだそうです。ボールは上空で待ってくれないので、最終的に誰がキャッチするかを野手は「急いで」「その場ですぐに」判断しなければならなかった、ということですね。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村