■drop the F-bomb
直接言うのがはばかられる時に。
■今日のフレーズ
drop the F-bomb
「fxxk」と言う
■例文
(1) Professor Martin accidentally dropped the F-bomb in class today.
(マーティン教授は今日、授業中にうっかりFワードを口にした)
(2) I’m so disappointed to learn that Mr. Copeland always drops the F-bomb.
(コープランド氏がいつもFワードを連発していると知り、とてもがっかりです)
*learn …だと知る
■解説・コメント
drop the F-bombは「『fxxk』と言う」という意味です。伏せ字にしてあるfxxkは、fとuとcとkから成る、とてもよくないあの単語です。
言うのもはばかられる言葉XYZについて、「XYZなどと言ってはいけません」と言ったら、「言うな」と言っている自分が言っていることになります。そのような事態を避ける言い方でもあります。
同義フレーズにはsay the F-wordがありますが、日本でも「Fワード」として知られるようになりました。
参考までに、four-letter word (四文字言葉) という語句があります。わいせつまたは不快とされる英単語の総称で、卑語のほとんどが4文字で構成されていることからそう呼ばれます。
■音声確認
■5秒英単語
snowplow truck
snowplough truck
(除雪車)
plowは「耕す」。ploughともつづり、発音はどちらも同じです。
今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!