■speak up

多種多様な意見が交錯する現代社会では、自らの考えを適切に表明することがより一層重要となっています。

■今日のフレーズ

speak up
(より大きな声で)はっきりと話す
(反対を恐れずに)意見を述べる、公然と主張する

■例文

(1) Don’t be afraid of speaking up.
(意見を言うことを恐れてはいけない)

(2) We are aware of the problems, but we don’t have the courage to speak up.
(問題はわかっているが、はっきり言う勇気がないのだ)
*be aware of … …に気づいている、意識している、知っている

■解説・コメント

speak up「(より大きな声で)はっきりと話す」「(反対を恐れずに)意見を述べる、公然と主張する」という意味の動詞フレーズです。

日本語の「声を上げる」がふたつの意味で使われるのと同じだと思えばよいでしょう。相手に聞こえるように声を大きくするという意味がひとつで、これは会議や通話などでの明瞭さが求められる場面ですね。もうひとつは、自分より強い立場にある人や、主流となっている意見に対して臆することなく自分の考えを表明するという意味です。

西洋文化的に、speak upは民主的な対話における権利義務として捉えられる傾向があり、沈黙は事なかれ主義や無関心と受け取られる可能性があります。speak upは、周囲との調和を保ちつつも、自立した個人が自らの立ち位置を示す行為だと言えるでしょう。

もし何か重要なことに気づき、周囲が沈黙しているなら、speak upしてみては?

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

★LINEミニレッスン(無料配信を受け取る)
週に一度、一問だけ出題します。答えを返信してみよう!コメントをお返しします。

英語コーチングのご案内

コースのご案内

体験レッスンのご案内

お問い合わせはこちら

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村