こんにちは。英語・英会話コーチ工藤 裕です。今日の英語表現、行ってみましょう!

Phrase (フレーズ)

homely

Meaning (意味)

イギリス英語では:飾っていなくて感じがいい

Comments (ひとこと)

homelyと言われたらどんな印象を受けますか?homeが含まれているので、家・家庭を想像しますよね。それは正しい認識です。ただし、イギリス英語の話なんですが・・・。ってどういうこと?

アメリカ英語とイギリス英語の違いが話題になる時、同じ物に対して違う単語を使うという話をよく聞きます(エレベーターをアメリカではelevatorと言い、イギリスではliftと言うなど)。でも、もうひとつ注意が必要です。同じ単語を違う意味で使っていることがあるからです。

今回紹介するhomelyイギリス英語では「飾っていなくて感じがいい」、つまり「家庭的な、質素な、素朴な」という意味で使われます。ところがアメリカ英語ではどうなるか。

なんとアメリカではhomelyは「器量が悪い、不器量な」という意味なのです。乱暴に言ってしまえば「ぶさいく」ということ。なんか残酷・・・。片や褒め言葉、片や侮辱だなんて。

日本で習う英語はアメリカ英語が主体ですので、イギリス人と話す時には、自分が習っている英語はアメリカ式だとあらかじめ伝えるといいですね。

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

お問い合わせ

レッスンのご案内

無料メルマガ配信を受け取る

公式LINEからの配信を受け取る

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村