こんにちは。英語・英会話コーチ工藤 裕です。今日の英語表現、行ってみましょう!

Phrase (フレーズ)

mum

Meaning (意味)

  • ママ
  • お母さん

Comments (ひとこと)

今回の表現(単語)はなかなか気づきにくいかも知れません。母親を表す言葉のつづりはmomの方が圧倒的になじみがあると思いますから。イギリス英語ではOがUになり、mumと表すのが一般的です。

アメリカ式のmomであれ、イギリス式のmumであれ、どちらもmotherよりくだけた言い方、かつ若干子どもっぽい言い方になりますが、逆に親愛の情が込められているとも言えます。

イギリス英語のmumは「マム」と短めに発音されます。おなじみのアメリカ英語式momは、少し長めに「マーム」という感じ。

また、子どもが「マミー」と呼ぶのを聞いたことがあるかも知れません。こちらも同じパターンで、イギリスではmummy、アメリカならmommyとつづります。マミーの方がマムよりももっとかわいらしい言い方になります。

おもしろいのは、英語では「ミイラ」もmummyだという点。親をミイラと呼んでいいのか?と思ってしまいますね^^

Example (例文)

A: Come on in, John. I want you to meet my mum.

(ジョン、入って。ママに会ってほしいの。)

B: Oh, your mum‘s home? OK!

(お母さんがいるの?オーケー、わかった。)

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

お問い合わせ

レッスンのご案内

無料メルマガ配信を受け取る

公式LINEからの配信を受け取る

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村