こんにちは。英語・英会話コーチ工藤 裕です。今日も楽しく英語表現を学びましょう!!

Phrase (フレーズ)

quick fix

Meaning (意味)

  • 応急処置
  • その場しのぎの解決方法

Comments (ひとこと)

「応急処置、応急手当て」を英語ではどう言えばよいでしょうか。医療関係であれば、first aidがもっとも一般的です。aidは「援助、手助け」という意味で、first aidは「医者が来るまでの応急手当て」ということになるわけです。first aid treatmentと言うこともあります。treatmentは「処置、手当て」です。また、「救急箱」はfirst-aid kitと言いますよ。

応急処置という言葉は、ケガや病気以外にも使いますね。状況の対処の場合にも使います。その場合には、temporary measuresと言うことがあります。「暫定措置」という意味です。医療にも他の場合にも使えます。

そして、これらに加えて今回紹介したいのがquick fixという表現。fixは「修理、修正」を意味する名詞で、quickで修飾して「その場しのぎの解決方法」となります。急いで行う修理ということなので、道具・機械が壊れたりなどした時に使える表現ですね。

Examples (例文)

Example 1

Putting duct tape on a broken car bumper is just a quick fix that won’t last very long.

(壊れたバンパーにガムテープを貼るのは、単なる応急処置であって長くは持たない。)

Example 2

There’s no quick fix for stopping global warming.

(地球温暖化を食い止める手っ取り早い措置などない。)

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村