■hand over

handを動詞として使う場合もあります。

■今日のフレーズ

hand over

…を手渡す

■例文

(1) Sebastian bowed and handed over the letter to the lord.

(セバスチャンは一礼すると、手紙を主人に手渡した。)

(2) Hey! That’s my special chocolate! Hand it over!

(ちょっと!それ私のスペシャル・チョコレートなの。返して!)

■解説・コメント

hand over「…手渡す」という意味のフレーズです。「ものを渡す・与える」の基本単語はgivepassが一般的に使われています。今回はこれに加え、日本語の「手渡す」と似た発想のhand overを覚えましょう。頻出です。辞書の和訳には「手渡す」「引き渡す」「譲り渡す」とあり、フォーマルな印象がありますが、日常語としても使われています。

外国語の練習過程では、知ってはいるけれどもササッとは使えないフレーズがたくさんあると思います。giveは初期に覚えるので印象が強い分、すんなり使えると思いますが、hand overはそれに比べると自発的に使う機会は少ないかも知れません。何か手渡すものがあったり、手渡してほしいものがある場面でhand overを一度使ってみてください。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

お問い合わせ

レッスンのご案内

無料メルマガ配信を受け取る

公式LINEからの配信を受け取る

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村