■be true to [誰々]

trueは「偽りがない」ということ。

■今日のフレーズ

be true to [誰々]

…に忠実である

■例文

(1) You promised to be true to me when we got married. Do those vows mean nothing to you?

(結婚した時、私に忠誠を誓ったよね。あの誓いは何なの?)

(2) No matter how hard it gets, you have to be true to yourself.

(どんなに困難でも、自分に忠実でありなさい。)

■解説・コメント

be true to [誰々] 「…に忠実である」という意味です。trueを最初は「本当」と習うので、訳語慣れしてしまうと「忠実、忠誠」とは受け取りにくいかも知れませんが、本当の心、偽りのない心で相手に接するということですね。

前置詞toの後ろには物が入ることもあります。belief (信念), vow (誓い) などの語を含む例文が多く見られます。また、日常英語ではBe true to yourself. (自分自身(の信念)に忠実であれ) が頻出です。便利フレーズとしても金言格言としてもおすすめです。

true、使い慣れた、ありふれた基本単語に思えますが、このような意味でも使うのです。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村