■aside from [何々]

主要な話題から少しそれる時に使えるフレーズです。

■今日のフレーズ

aside from [何々]

…の他にも、…は別として

■例文

(1) Aside from meat, I also bought fruit and vegetables.

(肉の他にも、果物と野菜も買いました。)

(2) I like all sports, aside from baseball.

(野球は別として(野球以外は)、私はスポーツが全部好きです。)

■解説・コメント

aside from [何々] は付け足し・補足に使うフレーズで、「…の他にも」「…は別として」という意味です。ひとつの事柄に対して、こんな事もあんな事もと話が広がることがあります。そんな時に使えるフレーズです。

aside fromはふたつの意味で使われます。ひとつ目は補足の意味で「…の他にも」。高校英語の印象が強い人なら、同義のin addition toを思い出すかも知れません。ふたつ目は例外を示す「~は別として」。except for {何々] が同義表現です。

ふたつの意味とは言っても、使っているのはasideワンワードです。asideside (脇、側) の派生語ですから「脇にあるもの、脇に置いたもの」をイメージするのは簡単です。「他」「以外」の意味になることは想像できると思います。

aside fromは会話と作文(文書、メールなど)のどちらでもフル活用できます。身につけて表現力を高めましょう。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

お問い合わせ

レッスンのご案内

無料メルマガ配信を受け取る

公式LINEからの配信を受け取る

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村