こんにちは。オンライン英語・英会話コーチ工藤 裕です。今日の英語表現、行ってみましょう!

Phrase (フレーズ)

in kind

Meaning (意味)

  • 現物で
  • 同じように、同種のもので

Comments (ひとこと)

kindは「親切な」と「種類」でおなじみの基本単語ですが、いろいろな使い方をされます。私はこの単語は非常に曲者だと思っています。何年英語を練習しても、kindの解釈には苦労することが多いです。基本単語ほど要注意でつらいものはない、そう思う私でございます。

今回紹介するのはin kindという2語フレーズです。直訳すると「種類の中で」と、ぎこちない日本語になりますが、まず最初に「現物で」という意味があります。基本的な使い方を知るために例を挙げると、

  • pay in kind (現物で支払う)
  • tax in kind (税の物納)

という感じ。由来はわかりませんが、in kindには根底に「物々交換」の意味合いがあるようです。モノを得てモノで返す、これをin kindと表すのですね。そしてその意味から、返報全般に関して「同じように、同種のもので」という広い意味でも用いられるようになりました。「褒められたら褒めてあげる」「侮辱されたら侮辱し返す」「やられたらやり返す」という状況でも、in kindを使います。下の例文で使い方を確認してみてくださいね。

Examples (例文)

Example 1

People in that village paid the doctor in kind with vegetables.

(その村の人たちは、診療代を野菜の現物で支払った。)

Example 2

John returned Mary’s insult in kind.

(ジョンは、同じ侮辱の言葉をメアリーに返した。←メアリーによる侮辱の言葉と同種のものを返した。)

 

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料プレゼント!オリジナル英語発音マニュアル!

オリジナル英語発音マニュアルを無料で手に入れる

コースと受講料のご案内はこちらです。

コースと受講料はこちら

体験レッスンやお問い合わせはこちらからどうぞ

無料体験レッスンの説明はこちら

公式LINE友だち募集中

LINE@で友だちになる

またはID検索で
@wve2046a
(@をお忘れなく)