■blue-sky
「青空」が意外な意味で使われています。
■今日のフレーズ
blue-sky
独創的な、斬新だが非実際的・非現実的な
■例文
(1) I had blue-sky ideas that our database would never be hacked.
(我々のデータベースがハッキングに遭うことはないという非現実的な考えを持っていた。)
(2) We need more time for blue-sky thinking on this project, before too many constraints are applied.
(このプロジェクトでは独創的なアイデアを練る時間がもっと必要だ。あれこれ制約が課されることになる前にね。)
■解説・コメント
blue-skyは「独創的な、斬新だが非実際的・非現実的な」という意味の形容詞です。blueとskyをハイフンでつなげて1語扱いにしている点に注意してください。
空には区切れや境目がないことから、「無限」や「自由」をイメージする人が多いです。blue-skyにも根底にはそのイメージがあるようです。自由に提案したアイデアは、肯定的に捉えれば独創的であり、否定的に捉えれば突飛で非現実的です。ですが、それも自由な発想ゆえなのだと考えられます。
実例を見ると、blue-sky thinkingの形で言うことが多いようです。独創的な発想か非現実的なものなのか、文脈で判断しましょう。
■音声確認
■Today’s One Word
今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!