■as for [何々]

覚えやすくて使いやすいフレーズだと思います。

■今日のフレーズ

as for [何々]

…に関しては、…はどうかと言うと

■例文

(1) The city has some wonderful museums. As for hotels, ABA Hotel is a great choice.

(町にはすばらしい博物館がいくつかある。ホテルに関してはと言うと、アバホテルがいいよ。)

(2) Nancy’s got so thin. And as for George, he always looks sick.

(ナンシーはすっかり痩せちゃって。ジョージはどうかと言うと、いつも具合悪そう。)

■解説・コメント

as for [何々]「…に関しては」「…はどうかと言うと」の意味です。「Aについてはこうですが、Bに関してはどうかと言うと」と別の視点を導入したい時に、as forはおすすめです。

「私に関して言えば」「私の場合はね」と言いたければ、as for meとするだけなので、実に簡単です。自分の考え・感想や自分の状況を伝えたい時にも使ってください。学校英語では、as far as I am concernedを習うことが多いですが、あわせて知っておくとよいですよ。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村