■highly

程度について「高く」なので「かなり」です。

■今日のフレーズ

highly

非常に、かなり、めっちゃ

■例文

(1) I highly recommend that you try that ramen shop.

(あそこのラーメン屋さんは、とってもオススメですよ。)

(2) Such feelings are highly understandable, but I don’t think you should have them.

(そういう感情はとても理解できるけど、持つべきじゃないと思うな。)

■解説・コメント

highlyhigh (高い) の副詞形で、直訳は「高く」ですが、程度の高さ・強さについて「非常に、かなり」の意味で使われます。日常会話で「めっちゃ」の感じを英語で表したい時にお勧めです。例文のhighly recommend (強く勧める、めっちゃオススメ) と、be highly understandable (非常に理解できる、わかる~!) は、特に使ってもらいたい言い方です。

really (本当に、マジで) やstrongly (強く、非常に) などと共に副詞には会話をいきいきさせる効果があります。英語で重点を置くのは名詞、動詞、形容詞が一般的ですが、英文に副詞を添えると程度の他に、強調・誇張や文全体にリズム感を加えることもできます。

身近な日本語で「とても」の代わりに「めっちゃ」を使うのも、語感・リズム感が心地いいからのはずです。自身の英語でも副詞の使用を増やしてみてはいかがでしょうか。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メルマガ配信を受け取る

公式LINEからの配信を受け取る

レッスンのご案内

お問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村