■trainspotter

夢中になれるものがあるのはよいことです。

■今日のフレーズ

trainspotter

鉄道ファン

■例文

(1) I am not a trainspotter but a very frequent rail traveler.

(私は鉄道ファンではなくて、かなり頻繁に電車を利用している者です。)

(2) He has earned the title of Japan’s top trainspotter.

(彼は日本のトップ鉄道ファンの称号を手に入れた。)

■解説・コメント

trainspotterは「鉄道ファン」のことです。spotは「見つける、見極める、見抜く」という意味の動詞で、trainspotterを文字通りに解釈すると「列車を見つけたり見極める人」です。好みの列車を求めて、あちこち訪ねて回る人という雰囲気が出ています。また、鉄道の愛好家はrailfanrailway enthusiastと表すこともできますので覚えておくとよいでしょう。

海外にも鉄道ファンはたくさんいます。自身が特にファンでなくても、このような語彙を持っておくと何らかの形で役立つかも知れません。

ちなみに、イギリス英語ではtrainspotterが薬物中毒者の意味でも使われるそうです。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村