■strong suit
「強いスーツ」、ロボット系のアニメの話ではありません。
■今日のフレーズ
strong suit
強み、得意、長所
■例文
(1) Patience is not my strong suit.
(我慢っていうのが、得意じゃないんですよ。)
(2) I’m not good at asking for help. It’s not my strong suit.
(人に物を頼むのがだめでね。得意じゃないんです。)
■解説・コメント
strong suitは「強み、得意、長所」を意味するフレーズです。suitと言うと衣服のスーツをイメージすると思いますが、これは別のsuitが由来になっています。
トランプ(英語ではplaying cards)にはハート、スペード、クラブ、ダイヤの4つのシンボルがありますが、この紋のことを英語ではsuitと言うのです。ブリッジやポーカーをする人ならstrong suitの意味がわかってくると思いますが、「強い手札」のことなのです。それを持っている人が強いというところから、比喩になりました。卓越したもの、特別なスキル、性格的な長所や才能をstrong suitと表現するようになったのです。
strong suitは通常は否定文で使われます。英語ネイティブによると、肯定文でも使うが、苦手なものの話題で言うことの方が多いとのこと。
余談ですが、私たちが普段「トランプ」と呼んでいるもの、あれをtrumpとは言いません。なぜならtrumpは「切り札」のことだからです。英語ではplaying cards、または単にcardsです。「トランプをする」はplay cardsと表します。
So, what is your strong suit? (あなたの強みは何ですか?)
■音声確認
■Today’s One Word
今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!