■make for [何々]
移動を表す少し意外なフレーズを紹介します。
■今日のフレーズ
make for [何々]
…の方向に進む、…に役立つ
■例文
(1) John suddenly rose from his seat and made for the door.
(ジョンは急に席を立ち、ドアの方へ向かって行った)
(2) The newly introduced computers will make for much greater productivity.
(新規導入したコンピューターは生産性を高めるのに大いに役立つだろう)
■解説・コメント
make for [何々]は「…の方向に進む、…へ向かう」という意味です。「作る」とは関係ないので不思議な感じがします。また、「…に役に立つ」の意味でも使われます。「良い方向に、役立つ方向に進む」という意味的なつながりがあるのでしょう。
以下は文法関連ですので、読み飛ばしても大丈夫です。
文型の観点で言えば、make forは第一文型(SV型)です。第一文型は「移動・存在」を表すので、make forの意味を知らなくても「移動」の意味だと推測することができます。今回のフレーズは、文法知識が意味推測の助けになる例だと言えるでしょう。
■音声確認
■Today’s One Word
今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!