■make for

どこかへ行く時の英語は、動詞goを使うことが一番多いですよね。でも、goの他の言い方もあれば使ってみたいと思うもの。そこで今回は、移動を表す少し意外なフレーズを紹介します。

■今日のフレーズ

make for ~の方向に進む、~に役立つ

■例文

(1) John suddenly rose from his seat and made for the door.

(ジョンは急に席を立ち、ドアの方へ向かって行った)

(2) The newly introduced computers will make for much greater productivity.

(新規導入したコンピューターは生産性を高めるのに大いに役立つだろう)

動詞makeはもちろん「作る」ですが、make forというフレーズになると「~の方向に進む、~へ向かう」という意味になります。そこには「作る」のニュアンスはひとかけらもありません。不思議なフレーズですね。不思議な印象ゆえに覚えやすいと感じるか、「作る」のイメージが強すぎて覚えにくいと感じるか、その点は人によるかも知れません。いずれにせよ、知って損はないフレーズです。

make forにはもうひとつの意味があります。「~の方向に進む」から転じて、「~に役に立つ」の意味にもなるのです。含みとして「良い方向に進む」だということが想像できます。実際の用例を見てみると、悪い意味で使われることはないようですから、「良い方向に、役立つ方向に進む」という感覚でおさえておけばオーケーですね。

make for、頻出には感じられませんが、「進む」の意味でも「役立つ」の意味でも、まあまあの頻度で使われていますよ。

最後に、ここからは文法関連で、読み飛ばしても大丈夫です。英文法の単元にある「文型」についてきちんと整理できている人なら、make forは第一文型(SV型)だとわかると思います。第一文型は「移動・存在」を表すので、辞書の和訳がどうであれ、forとの組み合わせから「移動」の意味だと直感できるでしょう。文型は、必ずしも必要とは言えない文法知識ですが、意味の推測の助けになることがあり、知っていれば便利だとは言える例だと思います。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村