■up and V

upは動詞としても使われます。

■今日のフレーズ

up and [動詞]

突然…する

■例文

(1) My wife upped and quit her job.

(妻が急に仕事を辞めちゃったよ)

(2) George up and left for the West Coast. We never spoke again.

(ジョージは突然ウェストコーストへ行ってしまった。私たちが話すことはなかった)

■解説・コメント

あまり見かけないかも知れませんが、upを動詞として使うことがあります。中でもup and [動詞] の形は覚えておくと会話で有効でしょう。なんとこれで「突然…する」という意味です。「突然」は、基本英文ではsuddenlyなどの副詞を使って表しますが、口語ではこの表現もあるのです。

動詞up単体では「上げる、増す」というイメージしやすい意味なのですが、up and [動詞] は成句として覚えてください。映像的に捉えるとすれば、立ち上がって何か行動に出るという感じだと思います。その立ち上がる様子がupで、そこから「突然…する」「急に…し出す」という意味になったのでしょう。用例を見ると、up and leaveup and goが多く、「突然いなくなった・行ってしまった」で使う人が多いことがわかります。

動詞としてのupですから語尾変化があります。辞書的には規則動詞扱いで、過去・過去分詞はuppedです。実際には、uppedを使う人もいれば(例文(1))、無変化でupとする人もいます(例文(2))。成句で覚えてしまえば、私たちには後者の方が使いやすいかも知れません。後続する動詞の活用だけ意識すればいいですからね。ちなみに、例文(1)のquitも無変化動詞(quit-quit-quit)です、念のため。

基礎単語ほど初めて覚えた時の記憶が強く、他の使い方があるとは想像しないものです。upにこのような使い方があるのだという驚きを楽しみながら学びましょう。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村