■tons of

「たくさんの」と言えば、a lot of, many, muchですが、これらに加え、もうひとつ言い方を覚えてみてはどうでしょう。

■今日のフレーズ

tons of 大量の…

■例文

(1) I’ve got tons of emails to answer. Every time I answer an email, they shoot back another question.

(返信しなければならないメールが大量にあるし、返事を書く度に別の質問をしてくる)

(2) I’ve got tons of laundry to do on weekends. It takes all day and it’s a losing battle.

(週末ごとに洗濯物が大量に出ています。一日中かかるし、勝ち目のない戦ですよ)

現代人は老若男女問わず忙しく、日々あれこれ仕事や作業に追われています。暇があることが罪悪なんじゃないかと錯覚するほどですね。お金や時間がたくさんあるのは嬉しいですが、雑事などがたくさんあると嫌になり、叫び声を上げたくなります。そんな時、とっさのフレーズとしてはa lot ofの他に、so manyやso muchを使うことが多いかも知れません。今回は、プラスアルファの表現として、大げさめの言い方を紹介します。

tons of

これで「大量の」という意味なのですが、たくさんありすぎて嫌だ!という気持ちが伝わりやすくなりますよ。tonは重量単位の「トン」です。1トンは1,000kgですが、それがこのフレーズでは、tonsと複数で使われています。宿題が5トン、メールが10トン、洗い物が100トン、誇張表現だとわかっていても嫌になりますね。本来は重さを表すトンですが、それだけの重さがあるならどれほどの数量になるのか想像してごらんよ、というニュアンスを持った表現なのだと理解できます。

英語の日常表現には何気なく、さらりと誇張が入ることが多いと感じます。英語でのおおげさな言い方は、日本語話者にはジョークに聞こえることがありますが、言っているネイティブ本人は真顔だったりするのです。冗談としての誇張ももちろんありますが、英語の中でごく普通の言い回しとして定着しているものもあります。相手の口調や表情にも注意を払って、ニュアンスを汲み取ってみましょう。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村